MY LEXUS RX300  

マフラーカッターをつけました

XENONのスポイラーをつけて大変お気に入りなんですが,マフラーがあまりに貧弱で悲しげです.でも新しいマフラーを買う余裕はありません.そこでいろいろハリアーMLの皆さんに相談して,マフラーカッターを装着しました.

アドバイスして下さった片牙@香川さん,いとう@山口さん,アッキー@石狩市さん,青クマ@熊本さん,どうもありがとうございました!!

ホームセンターの駐車場のはしで,段になったところにリアをつきだして作業しました.下にもぐらず力もかけやすいし,なんといっても部品調達に便利です.(ちと恥ずかしいけど,これオススメ!)

 
XENONのリアスポイラーの奥で,純正マフラーが悲しげにうなだれています!切除ラインの決定.(ためらい傷だらけ・・)
根元についてるのはDSE!
400円のカナノコで簡単に切れます.(30分)
これだけ切りました.切除後.マフラーカッターをつけるには位置が上すぎます.これではエアロにあたって溶かしてしまいます.そこで・・・左がもとの2cmのボルト.右が5cmのボルトwith 3cmのスペーサー
マフラーをつりさげているステーを止める金具を前述のボルト+スペーサーに換えて3cm下げました.マフラーブッシュを長いものに換える方法もありますが,ブッシュが1個1200円しますので・・ これでほぼ中心に!
結構切ったのでマフラーカッターは長めのものが良いと思います.(直径90mm)よしよし!自分としては,「いい仕事したなぁ」って自己満足です!
明日になったらマフラー引きずって走ってたりして・・・